キリンの独自素材「熟成ホップエキス」の「脳の健康」効果に関する実証研究を開始します!

2020.7.29

キリンホールディングス株式会社と三井不動産株式会社は、「柏の葉スマートシティ」の住民や通勤者を対象に、キリンの独自素材「熟成ホップエキス」を含むノンアルコール・ビールテイスト飲料を用いた「脳の健康」に関する実証研究を2020年7月に開始しました。

本実証研究を通じて、「柏の葉スマートシティ」の住民や通勤者の健康増進に向けた取り組みに貢献するとともに、「熟成ホップエキス」摂取後の気分状態や主観的認知機能への効果に関する実証研究の成果を生かし、キリン独自の「熟成ホップエキス」を活用し、食を通じて幅広い年代における「脳の健康」に貢献することを目指します。

【実証研究の概要】

「柏の葉スマートシティ」の住民、通勤者を対象に、「熟成ホップエキス」を含むノンアルコール・ビールテイスト飲料を継続摂取する実証研究を行います。本研究では対象者を中高齢者に限定せず、幅広い年代を対象として、摂取後の気分状態や主観的認知機能を調査し、「熟成ホップエキス」の脳の健康への効果を検証します。

(1)実施期間:2020年7月~12月
(2)対象者:「柏の葉スマートシティ」の住民または通勤者の男女100名(20歳以上)
実施内容:「熟成ホップエキス」を含むノンアルコール・ビールテイスト飲料を3週間摂取(350 ml缶1日1本)
検査内容:気分状態検査、主観的認知機能検査、生活習慣等のアンケート

プレスリリースはこちら

本実証研究にご興味を持っていただけた方は、同意説明会を開催いたしますので、ご予約の上参加をお願いいたします。

同意説明会のご予約は下記URLよりお申し込みください。
https://forms.gle/r9YNBqXjjQVx1ToN7

熟成ホップエキス